庭園の散歩
拍手返信兼管理人の日記状態。

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

なんとなく語る黒蝶伝説タイトルの過程。

私はタイトルとか後付するタイプなので黒蝶伝説は合宿の半ばあたりまで“ミス夢”で通してました。
で、突然サイト作りたくなってこれ出すかと思い立ち、タイトル真面目に考えた経過。

1 村中家の娘さん
もう、何とも言えないです。
馬鹿ですハイ。
2 光風霽月
コウフウセイゲツと読みます。四字熟語です。
意味は人も性格が高明潔白、さっぱりとした人物のこと。雨がやんで晴れ上った陽の光り、柔らかく草木に吹きつける風と、雨がやみ月が空にかかった風景から、 きたそうです。
こんな風にヒロイン書きたいなという意味合い込めたんですけど、読めない人多いだろうなと思って断念。
3 黒蝶
元々黒蝶っていうあだ名は鹿目の鹿、猪里の猪、ヒロインの黒蝶の蝶で花札の猪鹿蝶作るかとかそんな具合でした。
これだと言葉が足らないなと思って…。
決定 黒蝶伝説
になりました。
ミスフル自体が伝説の言葉が根強いですし、村中紀洋の義理娘にしたんだから伝説つけてもいいだろうくらいに考えてました。

黒蝶の意味合いは最初から深く考えてましたが、タイトルはかなり慌ててつけたようなもの。
でも今はこれで気に入ってるので良しとします。



拍手返信
11:29 黒蝶伝説最高です!!これからも頑張って下さい!
最高なんて素敵な言葉どうもありがとうございます!もう少しで夏休み終わりますが出来る限り毎日更新続けます。

21:23 どうも,翠星です(*^^*)前から聞きたかったのですが,イラストの色塗りは何を使ってされていますか?
スキャナーと一緒に付いてきたPhotoStudioという写真画像編集プログラムを使ってます。フォトショップ欲しいですが、高くでしり込みしてるので当分はこれで塗っていこうかと思ってます。
後、一部イラストはペイントも使ってます。

22:47 黒蝶伝説がとてもおもしろかったです!これからも頑張ってください!
初見の方でしょうか?おもしろいと言ってもらえて本望です。はい、精一杯のことはしていこうと思います。

2006.08.28 / 裏話 / TB(0) CM(0) /

オリキャラ語ります。

文芸部3年生は石坂・新井・下重。
2年は伊藤・小野関・唐澤・戸所。
1年は黒蝶ヒロインに友人です。
これで全員って少なっ!と思う方多いかもしれませんが、マジでこれで全員です。
理由は私が所属していた文芸部がこんなもんだったのと、あんまりキャラ多すぎても使いきれないからです。
もう1人3年に入れようと思ったんですけどね。
そうすると男女ペアで漏れる人がいなくなるから。
これに国語教師の顧問がつけばそれでいいやって気になって止めました。
顧問は実は登場済み。
名前は一島大知【イツシマダイチ】
文芸部関連キャラには動物名をつけないのがお約束。
実は1-E担任で最初の方で登場してます。
ちなみに羊谷のパチンコ仲間で2児の父親設定。
寛容というよりも面倒くさがりな人なので文芸部部室改造にも何も言わなかった。


拍手返信。
9:11 夢見ました!陰陽師のパラレルも、ヒロインの幼児化も最高でした!!夢絵もすてきでした

何かすべて褒めてもらえて嬉しい恥ずかしな気分です(笑)これを糧にしてこれからも頑張っていきます。

11:05 キリ番ありがとうございます。m(__)m 期待にそってもらえました。それでは。 アイシス

本当ですか!?なら良かったです。すごく安心した自分がここにいます。

20:24 石坂先輩かっこいいですね!絵&小説素敵です。

石坂部長のイラスト出すのはかなり勇気がいりましたが、気に入ってもらえたようでよかったです。

20:45 石坂部長カッコイイです!!予想通り!更新頑張ってください!!

本音、ここまで反響出ると思いませんでした。美味しいとこ取ってるようで実は雑用係な彼等もどうぞよろしくお願いします。

21:12 お久しぶりなのであります・・・(苦笑)どうも、翠星です。石坂部長のイラスト拝見させてもらいました。イメージ通りで嬉しかったですvvなんだか、いっぱい切れちゃってすいません(汗)

こちらで直させていただきました。イメージ通りでしたか?色的に猿野と勘違いされそうな気がしてずっと出せなかったんですけど、杞憂だったみたいですね。
2006.08.01 / 裏話 / TB(0) CM(0) /

オリキャラ語ります。JS

黒蝶伝説で出っ張ってるオリキャラ集団2つ目、中学ソフトボール日本選抜【JS】
彼女達の解説不足を補うために黒蝶ヒロイン談話公式で語ります。

管「ってことで、JS解説いくよ」

黒蝶「いいよ。私がJSに所属したのは中1の7月から2年の1月まで。
練習は主に月1。遠征前になると合宿所に集まったの。
対戦チームは海外もしくはプロだったね」

管「ストーリーの中で出てきたチームは中1の時の話だったりするので、黒蝶の所属したJSチームは実はもう1チームあったります」

黒蝶「中1の時は世界大会ベスト8。翌年のチームで優勝してるよ。とは言っても、あのアメリカ遠征では3年は砂川咲と菅原真紀の2人だけだったんだけどね。次のチームとあんまり様変わりはなかったかな」

管「このJS設定は黒蝶伝説で勝手に作った設定ですので、リアルの団体には一切関係ありません」

黒蝶「管理人はソフトも野球も体育だけの存在だったからあんまり詳しくないのが致命的よね。ソフトボール投げ最高記録16mってどうかと思う」

管「悪かったな。だから理想乗せて好き勝手に書けるんだよ」

黒蝶「そうとも言えなくはない…」

終了


拍手返信

0:24 夢小説とても面白いです。これからも連載頑張ってください。たのしみにしています。

楽しみにしてもらえるのが一番頑張れる栄養素となるので、テスト&レポート終ってから毎日更新に戻れるよう頑張ります。

それと、7/6にメールを送ってくれた泉様、誤字報告に感謝します。
2006.07.12 / 裏話 / TB(0) CM(0) /

オリキャラ語ります。

流石に華武で黒蝶もネタつきましたので、管理人の予想を見事に裏切る人気ぶりな文芸部員に付いて語ってみようかと…。

部長、石坂について。
こいつは…ぶっちゃけ元ネタな人います。でも随分と当人とはかけ離れてきましたが(苦笑)
残ったのはライダー好きくらいなものです。それから書きやすい設定へとどんどん変化させていきました。


オリキャラさんに15+1の質問


01*お名前を教えて下さい。フリガナもお願いします。

石坂友輝(イシザカトモキ)だ。よろしくな。

02*一人称は何ですか?

俺。

03*皆には何と呼ばれていますか?

石坂とか部長とか、本編では出てきてないけど、会長もな。牛尾の奴が逃げやがったから俺が生徒会長なんだよ。


04*性別・年齢(職業)・生年月日・血液型・身長は?

2月14日生誕の17歳男児。バレンタイン司祭命日の生まれだ。血液型はAで身長173cm。それと今現在高校3年生。これで全部か?


05*出演作品があればどうぞ。良かったらあらすじも教えてください。

黒蝶伝説っていう作品。俺の後輩が野球部で青春真っ盛りを謳歌する話だな。俺は文芸部部長として登場してるぜ。


06*特技や必殺技はありますか?

特技は集中力の持続力だな。必殺技は野球であったけど、もう使うことはねーよ。


07*趣味は何ですか?

読書と特撮物関連物集め。特に初代ライダーものを重点的に収集してる。


08*ファッション・アクセサリーにこだわりがありましたら教えてください。

特にこだわりないけど、あえて言えば派手すぎないもの。


09*好きな言葉は?

あんま知ってる人いないけどエドワード・マローっていうアメリカのニュースキャスターの『我々の仕事は放送したもので評価される。しかし放送しなかったものによっても評価されるのだ。』が好きだね。これぞプロ!って感じでカッコイイ。


10*好きな場所は?

部室。快適さでは他の追随は許しはしないぜ。


11*好きなタイプは?

好きなタイプ?強いて上げれば自分勝手じゃないやつがいい。

12*苦手なタイプは?

まず頭使わない馬鹿と他人に頼ってばっかりのやつと礼儀のないやつはアウト。


13*気になっている人はいますか?

恋愛感情ではナシ。気にしてるのは黒蝶って呼ばれてる後輩かな。


14*その人は自分をどう思っていると思いますか?

ただの先輩だろ。


15*今、大切なものはありますか?

切実に欲しいのは大学の合格通知。


# 最後に一言どうぞ。

おい筆者。良いとこ取りな役目にしたといいながら、ただの雑用押し付けただけだろ。
(正解)

拍手返信

21:37 文章長っ!!だけど読んでて楽しいです♪続きが早く読みたい!!
21:38 主人公かっこかわいいですね☆

文章の長さというか話数はミスフル連載夢一ではないかと思っています。主人公を気に入ってもらえて光栄です!!


22:42 黒蝶伝説とても面白いです!これからもがんばってください!
ありがとうございます!今のところ黒蝶伝説しかないと言って過言ではないサイトですが、これからも頑張ります。
2006.06.22 / 裏話 / TB(0) CM(0) /

黒蝶ヒロイン裏秘話。

裏話は続きを読むで書きます。


拍手返信

28日分

8:46 もうすぐ黒撰戦のお話終わりますね。ご苦労様でした!次の話も頑張ってください!

やっとこさって感じですね。続きもなんとか頑張りたいです。

15:57 もう少しで黒撰編終了ですね…頑張って下さい!

黒撰戦は中々書き甲斐がありました。七橋はどうしても最後が暗くなってしまうので覚悟してください。


16:16 メイド服可愛いかったです!あと彼女は黒髪なので、巫女服も似合うと思います。

ありがとうございます!巫女さんですか。いいですね~夜摩狐先輩の真似して描いてみようか…。


16:28 皆がヒロインと話している所を読むとそれだけで凄い興奮ですっ!!!!

愛されるヒロインが書けて嬉しいです。これからもどうぞ応援してやってください。


20:04 初めまして!琥珀と言います☆何時も黒蝶読ませてもらってますファンクラブに入りました!これからもがんば
20:05 (スイマセン切れました)って下さい!応援してますby琥珀

琥珀さんファンクラブ入会ありがとうございます!!本当に増えましたね、黒蝶伝説FCさん…。本当にお返しどうしよう…。


23:23 メイド服見てみたいといったものです。 ハーメルンの笛吹きと申します。 本当にありがとうございます!!

喜んでもらえて幸いですハーメルンの笛吹きさん。描けて楽しかったですよ。


29日分

22:58 毎日来ています!連載は終わってしまいましたが頑張ってください!
日参ありがとうございます!!連載は終わってしまいましたが、おもったよりすっきりした最後でほっとしました。うちの連載はまだ終わりそうにないのでこれからもよろしくお願いします。


→more
2006.05.29 / 裏話 / TB(0) CM(0) /

黒蝶伝説に登場するインドの神



迦楼羅(カルラ)について。

カルラは黒蝶伝説で一番最初に出てきた技の1つですが、ガルーダと言ったほうが聞きなれている人は多いと思います。
元々カルラの発音は仏教の方ですから。

カルラは鳥と人が混ざった姿をしてヴィシュヌという最高神の乗り物をしています。

カルラを守備の技にしたのは一番強い神様の攻撃も跳ね返してしまう力を持っていたためです。
翼で天高く飛翔し、攻撃を跳ね返す迦楼羅は守備にはまさにうってつけの神様だと思います。




拍手返信
22:53 人気投票では最下位だったけど管理人さんが書く辰羅川は大好きですっ!これからも頑張ってください!!

ありがとうございます!!その言葉が何よりも嬉しいです!!
信也先生が辰羅川を書きたい気持ちが判りますよ。
すっごく動かしやすいし便利なんですよね話を書くのに。
これからもヒロイン同様辰君も応援してあげてください。
2006.04.29 / 裏話 / TB(0) CM(0) /
HOME
Photo & Template by days*
