庭園の散歩
拍手返信兼管理人の日記状態。

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

貴女は正しい。

ttp://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080418-349633.html

↑チベットの独立問題関連。

内容としてはアメリカのデューク大にて中国側とチベット側の生徒同士で小競り合い発生。
それを仲介した中国留学生の女子生徒が酷い非難を受けているとのこと。

私は最後に記された女子生徒の主張を正しいと心底思う。

その主張はこちら↓
「中国を傷つける人が反逆者なら、それは私ではなく、私を攻撃して中国の印象を一層悪くする人々。中国を愛することは他人の主張の自由を奪い、黙らせることではない」

私は中国文化が好きだし、中国人の友人知人もいます。
また、チベット人の友人知人もいるので、更にこういった主張をできることに尊敬の念を抱きます。
現在中国批判は凄いけど、こういう考えを持てる人もいるってことも忘れないで欲しい。

中国側はチベットにある鉱物資源を手放したくないし、北京オリンピックのこともあるからかなりヒステリックになってる。
チベット側は指導者をインドに亡命させた上に今まで侵略して虐げておいてオリンピックなんてとんでもないって怒りが充満してる。
簡単に折り合いがつくような問題でないことは重々承知しているが、この女子学生が故郷に帰れる日が来れるような状態になって欲しいと願ってる。




2008.04.18 / 未分類 / TB(0) CM(0) /

あーらま

コー/ドギ/アスの3話(未放送)が流出してしまったそうです。
昨日2話を見たばっかなのに……。
ギア/スはラウンズと中華の動きが気になります。
最初は主人公の外見目的で見始めたのにいつの間にか
主人公の敵キャラの方が好きになってたよ。
うん、主人公はもやもや感とツッコミ所満載な上に
嫌いなんだか好きなんだか自分でも分からないけど、
愛されてるのはよく分かってる。


拍手返信
14日
19:31 シホには途中からオリジナル路線に行ってほしいですね。
ヨークシン編やGI編に無理矢理組み込むよりもカイトと一緒に生態調査の仕事してゴン達来てからキメラアント編に突入してカイトと一緒に生き残ってほしい。イレギュラーなシホがいるんだから無理にカイトを殺す必要はないと思うんですよ

MissingHunterへコメントありがとうございます。
まだそこまで書けていないので何とも言えません。でもヨークシンは確実にやります。
ヨークシン編好きなのです。

2008.04.15 / 未分類 / TB(0) CM(0) /
HOME
Photo & Template by days*
